コラム

互換ブースの保証について

投稿日:

お世話になっております。互換屋です。

このところ、保証につきまして、多数の同様のお問合せを頂いておりますので、互換屋としての公式見解をご説明させて頂きます。

当社では、現時点、互換屋にて直接の販売以外、問屋業者様や販売店様経由での製品卸し販売、お取次ぎなどは行っておりません。
転売目的での購入はお断りしております。

また、当社製造の製品につきましては、製造物責任の保険、所謂PL保険に加入しており、その保証対象製品となっております。
製品の使用場所につきましては、日本国内限定とさせていただいております。
(製品に付属の保証書に明記しております)

その為、当社の製品保証について当社の規定に準じていない範囲においては、
保証対象外となる事を予めご理解、ご了承の程、お願い申し上げます。

当社で直接販売している製品についてのサポートを行う際は、当社が直節販売した履歴を確認の上、対応させて頂いておりますが、
当社が保管する販売履歴に無いユーザー様からの保証依頼については、有償対応とさせていただいております。
従いまして、必ず、当社購入時の

・注文番号
・購入者氏名
・製品のシリアル番号

をご提示いただきますよう、お願いいたします。

ここで、転売に絡み、ご説明させて頂きますと、オークションやフリーマーケット、ご友人間での売買などで販売された
当社製品のご購入者が国外へ持ち出されて使用中に、何らかのトラブルが発生し、その使用者が責任について製造者(当社)へ
請求があった場合、当社では、まず、製品の流通経路(入手経路)を調査することになります。

海外からの保証対応依頼の場合、初期段階から損害賠償の訴状通知が来るケースがあります。
その場合、内容によっては、転売された方(販売者)へ当社より提訴を行う可能性も御座いますのでご注意ください。

また、当社顧問弁護士に事前協議した中で、当該事案による係争発展の際は、
日本国内法による裁判、及び国内凡例に応じた判決金額と係争中に発生した費用が上限となる旨、
回答を得た上での互換ブース製品の製造販売に至っておりますことを予めご承知ください。

-コラム